運用プロセス最適化支援


新運用プロセスの現場への導入から、運用開始後の継続的な改善活動まで、
運用プロセスの最適化を目的とした各種支援サービスを提供いたします。

大規模システム導入時に避けては通れないのが、新規運用プロセスの構築及び現場への展開です。

ツクイ・インターナショナルでは、課題解決まで踏み込んだ新たな運用プロセスの構築から、現場への導入トレーニングまで、
新たな運用を定着させるための各種運用支援サービスを提供しております。

また、運用開始後の継続的なプロセス改善、最適化も支援いたします。

運用プロセス最適化支援サービスの特徴

01運用設計支援

■業務分析時に策定した新業務プロセスを基に、現場の作業レベルまでブレークダウンした運用プロセスを策定いたします。

■運用開始後の各種ルール、ポリシーを定めた、運用管理基準書を作成いたします。

■具体的な運用手順を確立し、運用マニュアルを作成いたします。

■新プロセスを踏まえた、運用体制案を構築いたします。


02移行/導入支援

■システム開発スケジュールと連動した、詳細な運用移行計画を策定いたします。

■業務移行の支援チームを組成し、現場の業務移行・引き継ぎ作業を全面的にサポートいたします。

■テスト計画の策定から、テストの推進・進捗管理まで、運用テストに関する各種業務をご支援いたします。

03運用最適化支援

運用開始後のプロセス改善、最適化を支援するサービスです。PDCAサイクルの考え方に基づき、業務の改善を図っていきます。

PLAN

運用に関する具体的な目標を設定し、その実現に向けた計画を策定します。また、計画に基づいた新たな運用プロセス、ルール等の策定も支援いたします。

DO

策定した新運用プロセスを実行に移します。実行にあたっては、各種ツール、ドキュメントの整備、現場への教育等も支援いたします。

CHECK

計画と実際とのギャップ分析を行います。計画時に設定した各種目標値との乖離度合いの検証(定量分析)に加え、関係者へのアンケート、ヒアリング調査(定性分析)も実施いたします。成果物として、分析結果を踏まえた運用業務の評価レポートを作成いたします。

ACTION

分析結果を踏まえ、新たな改善策を立案いたします。運用プロセス、ルールはもちろん、業務手順、体制にまで踏み込んだ改善策を提案いたします。また、必要に応じてシステムの改修プランも策定いたします。